読書の秋 どんな本を読もう?

中学受験
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日が暮れるのも早くなり、家で過ごす時間も増えてきました。読書には最適な季節です。次女は本の虫というくらい本好きなのですが、本人が選ぶ本は表紙が可愛いライトノベルに偏ってます。なので図書館や本屋さんで私も読んでほしい本を選ぶのですが、本もたくさんあるので選ぶのが難しいですよね。

そんな時に参考にしているのが、サピックスから毎月配られる情報誌「さぴあ」です。

中学校情報や在校生の声、入試動向など、中学受験に関する情報が盛り沢山の「さぴあ」ですが、この中に「Booksコーナー」というものがあります。毎月7冊くらい、おすすめの新書が載っていて、分野も物語から自然科学まで、幅広く紹介されています。

私は毎月このページを楽しみにしていて、図書館に蔵書があれば予約して取りに行くようにしています。特に読みなさいとは言いませんが、部屋に置いておくと、学校に持って行ったり、暇な時に興味のあるものから読んでいるようです。

今月もさっそく下記の本を予約しました。

星屑ほしくずすぴりっと』

『空と大地に出会う夏』

『水辺のワンダー ~世界を旅して未来を考えた~』

『もえる! いきもののりくつ』

サピックス生以外でも、WEBで「さぴあ」のBooksコーナーは読むことができますので、本選びに悩んでいる方は参考にしてみてください。(本のコーナー以外も情報満載で読みごたえがあって、おすすめです。)

第2回志望校診断サピックスオープンはいかがだったでしょうか。次女には、「丸付けはしない!」と言われてしまいました。そんなに手ごたえが良くなかったのかと…こっそり算数だけ丸付け。うーん、ちょっと…まずいかもしれません。空欄が多いし、合っている部分があると思ったら配点1点とか、凹みますね。

日曜日は丸一日出掛ける予定のため、しばらく通常授業の家庭学習で手一杯です。テスト直しをしている暇がないので、他の教科は成績発表まで待とうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました